日ハム【臨時コーチ】新庄剛志が選ぶ8人予想!バリーボンズは実現する?

新庄監督が、さまざまな分野の専門家による「臨時コーチを8人」を春季キャンプに招聘することを明かし話題になっています。

人選については「まだ、言えないんですけど相手のスケジュールとかもあるんで」と伏せられています。

新聞やニュースでは、ローランドさんやYOSHIKIさんなど様々な憶測が出ています。

新庄監督が実名を出してはいませんが、「いろんな部門の技術面、走塁面やらのスペシャリストしか呼んでいない」とのことです。

BIGBOSSの交友関係や人脈等を考えて、こ8名では?と予測をしていきます。

[quads id=1]

この記事でわかること!
・予測されるコーチの8人はこの人!
・8人の実績について
・元メジャーのホームラン王も?
・野球と関係ない超一流も

[quads id=1]

目次

前田智徳さん(元広島カープ)

現役時代前田智徳写真
前田智徳解説者写真

現役時代は、広島カープでストイックで孤高の天才と呼ばれた前田智徳さん。

バッティングセンスは俺流の落合博満さんが認めていますし、イチローさんも天才と称するほどの技術があります。

新庄監督とは、同じ九州出身同学年です。

昨年、11月に「新庄監督からSNSを通じて「キャンプに選手を教えに来てくれないかな⁉」とラブコールを受けています。

テレビ朝日のYouTubeでの動画で、指導については「冗談でしょ。私が教えることはございません。」と返答されていましたが、取材で訪問した際には臨時で選手の打撃指導があるかもしれません。

前田智徳通算成績
前田智徳選手の通算成績

[quads id=1]

バリー・ボンズさん

バリーボンズと新庄剛志画像

メジャー歴代1位762本塁打記録を持つバリー・ボンズさん。

新庄監督とは2002年にサンフランシスコ・ジャイアンツでプレーをした仲です。

新庄監督が就任した際には、親交のあるTBSの石井大裕アナウンサーを通じて「Congratulations Shinjyo! Best of luck!(新庄、おめでとう!幸運を祈る!)」と熱いエールを届けています。

新庄監督はかねて自身の著書やテレビ番組でボンズさんと親密な関係性を明かしています。

ジャイアンツ時代のポジションは「センター・新庄」、「レフト・ボンズ」。

開幕前に新庄監督から「お前の左(左中間)に飛んだ打球は全部、俺がキャッチする。お前は右方向だけ追えば良い。あとは打つことに集中しろ」と声を掛け信頼関係を築いてきました。

昨年11月14日に新庄監督がNHK「サンデースポーツ」にVTR出演した時にバリー・ボンズさんに打診することを検討していると明かしていました。

コロナ禍である為、日本への来日がどうなのか分かりませんが、ZOOMでのやり取りなどで臨時コーチの可能性があるかもしれません。

[quads id=1]

ダルビッシュ有さん

ダルビッシュ有画像

日本ハムで2005年2006年2シーズン一緒に在籍し一緒にプレーをしていました。

こちらも 昨年11月14日に新庄監督がNHK「サンデースポーツ」にVTR出演した時に元同僚であるダルビッシュ有さん(パドレス)に復帰のラブコールを送ったことを明らかにしていました。

新庄監督からダルビッシュ有さんへ「有、一緒にしよう、監督になったよ」と連絡すると、「契約があと3年残っています」と返されたことを明らかにしていました。

ダルビッシュ有さんと言えば、頭を使って理論的にトレーニング方法や徹底された食事管理など野球に取り組む姿勢でメジャーでも活躍をされています。

バリーボンズさんと同様にコロナ禍である為、日本への来日がどうなのか分かりませんが、投手陣のミーティングなどZOOMでやり取りしながら臨時コーチの可能性があるかもしれません。

ダルビッシュ有通算成績画像
ダルビッシュ有さんの通算成績

[quads id=1]

森本稀哲さん(元日本ハムファイターズ)

森本稀哲画像
森本稀哲画像

現役時代に新庄監督と師弟関係を築いている仲です。

現役時代はレギュラーになった2006年から2008年まで3年連続で日本ハムの鉄壁の外野の守備でゴールデングラブ賞を受賞されています。また2007年にはベストナインにも選ばれています。

2004年から新庄監督が日本ハムに入団が決まった時に、森本さん自身、コーチの指導に耳を傾けず伸び悩んでいたそうです。

同じポジションのスター選手が入団することを嫌だと思っていたようですが、新庄監督から毎日、打撃や守備を根気強く教わることで「初めて自分のためを思って言ってくれている」と感じ慕いだしたエピソードがあります。

また、新庄監督が引退した後に「背番号1をひちょりにつけてもらいたい」と発言し、翌年より「1」を受け継いでいます。

また、新庄劇場も継承し球場で観戦するファンサービスの一環として様々なパフォーマンスを披露していました。

昨年の11月5日に北海道文化放送(UHB)の「みんテレ」に森本さんがオンラインで途中出演した時に新庄監督より「稀哲、外野守備走塁コーチが空いているんだけど。来ない?」と突然オファーされたことがありました。

最後には「しっかりお前も準備しておけよ」と思わせぶりなコメントで締めくくりましたが、キャンプ中に守備・走塁の臨時コーチの可能性があるかもしれませんね。

森本稀哲通算成績画像
森本稀哲さん通算成績

[quads id=1]

武井壮さん

武井壮画像

本業はアスリート兼スポーツトレーナーで大学時代に始めた陸上競技・十種競技の元日本チャンピオンの実績があります。

この陸上十種競技の経験が認められ、武井さんは2001年1月から2月台湾プロ野球リーグ中信ホエールズといチームで冬季キャンプ特別コーチを務めた経歴があります。

フィジカルランニングコーチとして就任した結果、チーム全員が足が速くなり、盗塁が増えたとそうです。

トレーニング方法やメンタルの向上など的確なメニューを組んでくれそうですね。

また、過去には新庄監督とインスタライブで共演されいますし、臨時コーチとしては話題性もあり面白いと思います。

[quads id=1]

原監督(青山学院大学)

原晋監督画像

今年の1月3日新庄監督のインスタグラムを更新し、第98回箱根駅伝で2年ぶりに6度目の総合優勝を果たした青山学院大学に「原監督、選手、スタッフの皆さん、本当におめでとうございます。感動しました。」と賛辞を送っています。

新庄監督が2020年に合同トライアウトを受けた時に走り方を勉強するため、青山学院大学陸上部の門をたたいています。

原監督から指導をしてもらった時に「君のこの挑戦は、いつか指導者につながるよ。」その言葉が今に繋がったことに感謝していますと秘話を明かしていました。

選手に指導というより、コーチや首脳陣を対象としたコーチングの臨時コーチとしてあるのではと思います。

[quads id=1]

藤川球児さん(元阪神タイガース)

藤川球児現役時代画像

現役時代は火の玉ストレートを代名詞に阪神タイガースや大リーグでも活躍された藤川球児さん。

現在は野球解説者として活躍されています。

理論的で根拠があり分かりやすく定評があります。

1999年2000年2年間、阪神タイガースで一緒にプレーをしています。

高卒でプロ入りあり原点が阪神で、ともにメジャーに挑戦され同じ道を歩んだ二人です。

昨年11月7日に放送されたフジテレビ「S-PARK(スパーク)」内で新庄監督が「臨時コーチで3日間とか」と臨時コーチのオファーをしています。

藤川さんも「それはもう是非」と快諾されています。

可能性としては臨時コーチとして、この中で一番可能性が高いのではと思っています。

藤川球児通算成績画像
藤川球児さん通算成績

[quads id=1]

まとめ

新庄監督が挙げる8人の臨時コーチですが、予測される8名を挙げさせ頂きました。

実際に誰がなるか楽しみですね。

いろんな分野の一流の方から技術や精神を学ぶことは非常に良いことですし考え方や視野が広がるものです。

野球だけでなく日常生活にも通ずるものがあると思います。

春季キャンプ前から早くも注目される新庄劇場キャンプ篇に期待ですね。

プロ野球界だけでなく他のスポーツ界からも一流方々とも交流がある新庄剛志さんです。

もしかすると、人を引き付ける魅力やカリスマ性の秘訣は下記に答えがあるのかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次