【下関国際】名将・坂原監督のヤンキー・不祥事・無名・バイト・ドラマ過ぎるエピソード5選

下関国際高校(山口県)が優勝候補である大阪桐蔭高校や準決勝では強豪校の近江高校を破り決勝進出を果たしています。

今回は下関国際高校(山口県)の快進撃を支えた超個性派監督・坂原秀尚(さかはらひでなお)監督名将過ぎるエピソードやドラマのようなエピソードをまとめました。

坂原監督は名将と言わざるを得ないと思います。

[quads id=1]

目次

ヤンキー高校から甲子園へ出場⁉

坂原監督が下関国際高校の野球部監督になった時のエピソードです。

坂原監督は現役時代は投手として社会人野球までプレーをしていました。

もともと高校野球の指導者になりたい思いもあり、広島国際学院大在籍時には教員免許を取得していなかったため引退後に免許取得のため東亜大に編入しています。

下関市にある同大学に通ううちに下関国際の噂を耳にする。「不祥事の影響で指導者がいない、校長先生がひとりで指導している、という話が聞こえてきました。2年時編入で東亜大に通学していて、3年間は下関にいるので『僕でよければお手伝いさせてください』と手紙を送り、2005年より下関国際高校の指導者となります。

当初は野球ができる環境ではなかったそうです。

当時、両翼60メートルほどのグラウンドには雑草が生え、整備用のトンボは1本もなかった。練習環境や道具に恵まれず、選手は私服の半袖シャツと短パンで練習に臨んでいた。

【高校野球】私服で練習、部室は落書きだらけの17年前 弱小校が甲子園で大阪桐蔭を破るまで(Full-Count) – Yahoo!ニュース

現在の下関国際高校の野球部の部員は75名の大所帯ですが、部員が不足で5名の時期もありました。

08年夏の山口大会で14年ぶりに1勝を挙げたものの、当時は部員不足に悩まされており、その秋には1、2年生だけで5人しかいなかったという。

下関国際はどんな高校? 初の決勝進出、かつて部員5人だったことも – 高校野球:朝日新聞デジタル (asahi.com)

集団万引きでの不祥事もあった。

「不祥事明けということもあって、スタンドのお客さんからのヤジも聞こえたり。選手たちは完全に委縮していましたが、私もまだ若かったこともあって『おまえら、気にするんじゃねえ!』と言いながら試合前のノックを打ったりしましたね」

高校野球で人生に誇りを。下関国際・坂原監督が伝えたいこと|高校野球他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva (shueisha.co.jp)

ここから徐々に力をつけて、2015年夏の山口大会は準優勝、2017年には山口大会で初優勝し春夏通じて初出場を果たしています。

[quads id=1]

無名の捕手から甲子園ベスト8投手へ⁉

中学校では無名で軟式野球では捕手をしていた選手を甲子園出場校のエースまで育成した実績があります。

この鶴田投手をエースとした下関国際高校はベスト8まで勝ち進んでいます。

「ウチに来る選手は、基本的に大きな実績を残せていない選手です。たとえば、現チームでエースの鶴田(克樹)も中学時代は軟式で無名の捕手でした。地元の強豪から声がかからなかった県外出身の選手もいます。みんな自信がないところからのスタートなんです」

高校野球で人生に誇りを。下関国際・坂原監督が伝えたいこと|高校野球他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva (shueisha.co.jp)

もともと鶴田投手ではなく左の投手の獲得に選手を見に行く希望する選手は他高校へ進学が決まっていました。

「鶴田と同じ中学で、一緒に練習に参加していた左投手を見ようと思って訪問したんです。でも、その子はすでに福岡の学校への進学が決まっていた。『残念だな』と思っていると、決してセンスがあるとは言えない、ドスドスとガニ股で走っている捕手がいて。それが鶴田でした」

無名捕手→甲子園8強投手へ。鶴田克樹は「育成からでも這い上がる」|高校野球他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva (shueisha.co.jp)

1年秋までの県大会では出番がなく、練習試合でもレギュラークラスが揃うAチームには入れず、Bチーム暮らしが続いていました。

大きなターニングポイントとなる投手転向は、思わぬ形で訪れる。1年秋に行なわれた1年生大会で、もうひとり投手が必要となった時に坂原監督が鶴田投手を投げさせたことがきっかけでした。

そこから鶴田投手は投手として頭角を現すようになりチームのエースになります。

「当時エース格で考えていたのが吉村(英也/甲子園では左翼で出場)でしたが、1年生大会を臨むにあたって、投手が吉村ひとりでは苦しい。そこで鶴田を投げさせてみたんです。当時は中学時代の名残でサイドスロー気味のフォーム。しかも、フォームが固まっていないこともあって、投げる度に微妙に投げ方が変わる状態でした。それでもなんだかんだ四球は出さない。動き自体は決して器用とは言えませんでしたが、そこの繊細さ、器用さはあるのが印象的でしたね」

無名捕手→甲子園8強投手へ。鶴田克樹は「育成からでも這い上がる」|高校野球他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva (shueisha.co.jp)

[quads id=1]

控え1塁手をピッチャーへ転向させプロ入りさせた‼

坂原監督の一本の電話が人生を変えたエピソードです。

中学時代は軟式野球部控え1塁手である選手を熱心に野球部に勧誘しピッチャーへ転向させ、後にプロ入りした話しています。

しかもその選手が坂原監督の教え子で最初にプロ野球選手になっています。

2014年にドラフト6位で千葉ロッテマリーンズに指名された宮﨑敦次投手です。

現在は広島東洋カープで打撃投手を務めています。

一本の電話が人生を変えた。自身が下関国際高校に入学した4月のこと。中学校までは軟式野球の補欠一塁手。だから高校で野球を続けようという意志はまったくなかった。特に部活動に入るという思いすらも湧いてこない。学校の授業を終え、自宅に帰宅すると電話がかかっていた。

 「あの電話がなかったら、今の自分はない。本当に縁というか運命です」

 高校野球部の坂原秀尚監督からだった。当時の野球部は3年生8人、2年生が2人。新入生が入るこの時期に監督は必死に勧誘をしていた。とりあえず、新入生男子で中学までに野球経験のある生徒に、片っ端から電話を入れているとのことだった。その熱心な誘いに心を動かされた宮崎は軽い気持ちでグラウンドへ見学にいった。

 投手をしたことがなかったが、とりあえずブルペンで投げさせられた。「いい球じゃないか!」。その一言に気持ちを乗せられた。入部した同級生はわずか3人。試合に出る機会は多かった。中学時代までは補欠しか経験したことがなかっただけに毎日が楽しかった。

【千葉魂】母校の甲子園初出場を糧に 恩師の言葉胸に汗流す宮崎 | 千葉日報オンライン (chibanippo.co.jp)

 

坂原監督が新入生男子で中学までに野球経験のある生徒に、片っ端から電話を入れていたそうです

坂原監督の熱心さがもの凄く伝わります。

坂原監督の指導の下、1年生の時には120キロしか計測していなかったストレートが3年次には138キロまでアップしたそうです。

宮崎投手は広島国際学院大学に進学し大学リーグの最優秀選手賞を受賞し、スカウトに注目される存在となり、マリーンズに指名されます。

もちろん一番に報告をしたのは坂原監督で

「マジか!まさかプロ野球選手が先に出るとはな。次はオレたちが頑張って甲子園初出場をする番だな!」。熱血監督はそう言って喜び、甲子園出場を約束したそうです。

宮崎投手と坂原監督の信頼関係は強くプロ入りした時からグローブに「坂原」と文字で刺繍でいれているとのことです。

プロ入りした時からグラブには「坂原」という文字を刺しゅうで入れている。野球の世界に入れてもらった恩人の事をいつまでも忘れないために。そして、いつも自分にとっての野球の原点を忘れないようにしたいとの思いからだ。

【千葉魂】母校の甲子園初出場を糧に 恩師の言葉胸に汗流す宮崎 | 千葉日報オンライン (chibanippo.co.jp)

宮崎投手と坂原監督の素敵過ぎるエピローグに胸が熱くなります。

[quads id=1]

遠征費を稼ぐためアルバイト

坂原監督は遠征費を稼ぐ為にアルバイトをしていたエピソードがあります。

https://twitter.com/omachi_____/status/1560880124069019648?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1560880124069019648%7Ctwgr%5Ecf936f63ddf8959838797340e2c4e43f3d90d8f6%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Ffishinggarden.com%2Fshimonoseki-sakahara-job%2F
出典先=Twitter

広島や東京、大阪に遠征に行く度に坂原監督が自らマイクロバスを運転します。

東京や大阪などにも行くので、遠征費は毎月3000円部費を貰い、宿泊する場合は保護者に宿泊を負担して貰ってたそうです。

さらに、坂原監督が年末に下関市東大和町にあるマルハニチロさんで漁港で冷凍車から降ろすバイトをして遠征費を稼いでいたそうです。

出典先=Twitter

坂原監督の高校野球にかける想いの熱さが半端ないです‼

[quads id=1]

自分のボーナスを生徒に充てる⁉

坂原監督は、自身のボーナスを親元を離れて入部してきた部員の為に費用を負担したエピソードもあります。

出典先=Twitter

下関国際高校は新下関にあります。

新下関周辺で格安でアパートを調べてみると最も安くて1.8万円からあります。

【SUUMO】新下関駅の賃貸(賃貸マンション・アパート)住宅のお部屋探し物件情報(山口県)

敷金・礼金など含めると決して安い金額ではありません。

自分の生活費を削ってでも生徒の為に行動出来る坂原監督‼

坂原監督が生徒に慕われる理由が分かります。

 2019年12月に硬式野球部寮(立志貫道館)完成しています。

下関国際高等学校 – Wikipedia

寮が完成しているので、その間まで負担をされていたのではないでしょうか。

出典先=Twitter

[quads id=1]

まとめ

坂原監督のドラマにしても良いような素敵なエピソード5選を紹介しました。

2022夏の甲子園は惜しくも準優勝でしたが、今後も下関国際高校や坂原監督の活躍に注目したいですね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

下関国際高校のユニフォームに坂原監督の込めた想いとは?

坂原秀尚監督の経歴・かき氷事件・文武両道発言の真相は?

仲井慎選手のスカウト評価は?進路後は野手で勝負?投手なら中継ぎ・抑えタイプ!

ファイターズガールを人気ランキング順にメンバーを紹介します‼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次