【下関国際】ユニフォームがヤクルト・日ハムに似ている⁉派手な理由に名将・坂原監督の意図があった‼

夏の甲子園で快進撃が続く、下関国際高校ですが、特徴のあるユニフォームが話題となっています。

SNSではヤクルトスワローズや日本ハムファイターズのユニフォームに似ているとの声もあります。

今回は下関国際高校のユニフォームがなぜこの色なのか、ヤクルトスワローズや日本ハムファイターズのユニフォームに似ているのか調べてみました。

[quads id=1]

目次

ユニフォームが派手理由は監督の想いにあった

引用先=Twitter

坂原秀尚監督はユニフォームに強いこだわりがあったようです。

青は「関門海峡の海」赤は「情熱」を表しているとのことです。

同校が校舎を構える山口・下関市と、その南に位置する福岡・北九州市を結ぶ関門海峡。坂原監督は「関門海峡を意識してのブルーです」と明かした。帽子とアンダーシャツの青は、港町のオーシャンブルーを示している。  そして指揮官は大の歴史好き。かつて山口県には、薩長同盟の中心となった長州藩があった。「革命や維新を起こしたのが山口県。山口県は長州藩ですよね。その長州藩の情熱の赤です」。

【甲子園】斬新さ話題の下関国際ユニ「関門海峡の海」の青と「長州藩の情熱」の赤 歴史変えるか(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

青と赤を基調としたストライプのユニフォームは坂原監督が歴史が好きで革命を起こした長州藩の情熱的な赤色と関門海峡を意識したオーシャンブルーを示していることが分かりました。

つまり長州藩や下関市を意識したユニフォームということですね‼

[quads id=1]

ヤクルトスワローズやに日本ハムのユニフォームに似ている⁉

下関国際高校のユニフォームが昔のヤクルトスワローズや日本ハムファイターズのユニフォームに似ているとの声もあります。

そこで比較してみました。

引用先=Twitter
引用先=Twitter
引用先=Twitter

SNSでもヤクルトスワローズや日本ハムファイターズのユニフォームに似ているとコメントが多くみられます。

ヤクルトスワローズにも日本ハムファイターズにも似てますが、個人的にはヤクルトかなと思います。

Twitterで下関国際高校 ユニフォームで50名を対象にどちらが多くコメントを数えてみました。

ヤクルトスワローズ 44
日本ハムファイターズ 6 

圧倒的にヤクルトスワローズに似ているとコメントが多かったです。

高校野球にしてはカラフルで規制の多い中でもうまい具合に全体を調和させているのユニフォームはではないでしょうか。

[quads id=1]

まとめ

今回は下関国際高校のユニフォームについて調べてみました。

青と赤のピンストライプに坂原監督の強い想いがあることが分かりました。

今後の下関国際高校の活躍に期待したいですね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

名将・坂原監督の優秀・感動・ドラマ過ぎるエピソードとは?

坂原監督の経歴やかき氷事件・文武両道発言の真相は?

仲井慎選手のスカウト評価は?進路後は野手で勝負?投手なら中継ぎ・抑えタイプ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次