香川照之今後はどうなるのか?活動休止CM降板も被害額は8億円か!

俳優の香川照之さんが8月26日にTBS系「THE TIME,」冒頭で、一部週刊誌で報じられた高級クラブでの性加害疑惑報道について生謝罪をしています。

8月25日に香川照之さんの所属事務所であるロータス・ルーツがコメントを発表し、正式に報道の内容が全て事実であることが認めています。

今後、香川照之さんの活動がどうなるのか、CMについて違約金など調べてみました。

[quads id=1]

目次

香川照之さんの謝罪内容

香川照之さんは8月26日に自身が司会を務めるTBS系の情報番組「THE TIME」の冒頭で「一部週刊誌報道におきまして、私事でお騒がせを致しまして皆さまにご迷惑、ご心配、ご心痛をおかけし誠に申し訳ございません」と謝罪をしています。

引用先=Twitter

香川照之さん自身今回の報道についての謝罪をされています。

また、「私自身、自らの行動をしっかりと深く反省し、自戒の念をきっちり持って、改めてまた日々を務めていきたいと思っております」とコメントをしています。

そして今後の「いただける仕事に対しては、真摯に、真面目に、一生懸命、全力でこれまで通り挑んでいきたい」とし「なによりこうしてまた、一日を与えて頂いていることへの感謝を忘れず、過ごして参りたい。重ねて、この度はお騒がせして大変申し訳ございません」と頭を下げています。

香川照之さんはこの謝罪の様子を見る限り、現在のところ今後は、活動休止や活動制限の自粛などはないと読み取れます

[quads id=1]

香川照之さんの現在出演ドラマ・CMと違約金は8億円?

現在、香川照之さんの出演されているテレビ番組やCMを調べました‼

大御所俳優だけありドラマや情報番組MCに大手企業CM6社と香川照之さんの人気や好感度が高いことが分かります‼

・テレビドラマ「六本木クラブ」
・TBS情報番組「THE TIME 」のMC(金曜日司会)
・NHKEテレ 「香川照之の昆虫凄いぜ!」
・テレビCM 「アリナミン」「おとなの自動車保険」「サントリービール」「東洋水産」「KINCHO」「TOYOTA」

また、11月18日に公開される『宮松と山下』は約14年ぶりに主演を務める映画もあります。

エキストラ役者の宮松(香川照之)は、あるときは時代劇で弓矢に撃たれ、またあるときはヤクザの一人として路上で銃撃されるなど、さまざまな劇中で殺され続けていた。エキストラとしてひたすら殺される役柄に取り組む彼には過去の記憶がなく、自分が何者で何を好み、どこで何をしていたのか一切思い出せない。それでも宮松は毎日数ページだけ渡される主人公ではない人生を演じ続けるのだった。

宮松と山下 (2022):あらすじ・キャストなど作品情報|シネマトゥデイ (cinematoday.jp)

香川照之さんはサービス精神もあり好感度も高く企業の受けもかなり良いことが伺えます。

3年前の過ちによってイメージが大暴落している香川だが、さらに今後の仕事にも大きな影響を与えかねないという。ある広告代理店関係者は言う。 「プライベートで離婚は経験しているものの、これまで香川さんの好感度は絶大で、現在のCM契約社数は6社。出演したドラマは軒並み高視聴率を記録し、サービス精神もあるので、クライアント受けは抜群です。

香川照之 性加害を認めてイメージ大暴落…CM打ち切り、億単位の違約金の可能性も(女性自身) – Yahoo!ニュース

今回の報道で数億円の違約金の可能性も予想されるとの声もあります

しかし当事者間で解決しているとはいえ、性加害を事実と認めたとなると、クライアントサイドも今後の起用には慎重にならざるをえません。さらに現在契約中の企業も、今後の状況によっては契約打ち切り、それに伴う違約金を香川さんサイドに請求することも考えられます。
実際、過去に性的スキャンダルを起こした芸能人のなかには数億円もの違約金報道が浮上したこともありました。香川さんの場合、同等かそれ以上の請求になる可能性もあるでしょう」

香川照之 性加害を認めてイメージ大暴落…CM打ち切り、億単位の違約金の可能性も(女性自身) – Yahoo!ニュース

〇過去に多額の違約金が発生した芸能人まとめてみました‼
・小出恵介さん     5億3305万円
・伊藤健太郎さん    5億円
・べッキーさん     5億円
・山口達也さん(TOKIO) 4億円
・東出昌大さん     2億円

違約金の計算方法とは?

 タレントとスポンサーなどとの契約で語られる「違約金」は、大きく分けて映画やCMなどをもう1度、撮影するためにかかる「実費」と、続けていたら得られたはずの「逸失利益」の2つ。

後者は上映中止やイメージ毀損などによって得られたはずの売り上げがどれだけ減ったのか。細かく試算することは難しく、多くの場合は契約書の損害賠償の条項に一律の金額を明記するのが一般的

“やらかし”芸能人たち「違約金」算定方法(週刊女性PRIME) (line.me)

現段階での起業の対応を調べてみました。

TBSは「THE TIME,」26日放送について「出演予定に変更はありません」と説明がありました。

またNHKの「香川照之の昆虫すごいZ !」や連続ドラマ「六本木クラス」や11月18日公開の主演映画「宮松と山下」の関係者は「公開に関しては変更の予定はありません」はないとのことです。

NHKは、昆虫好きの香川が「カマキリ先生」のコスプレで出演する不定期番組「香川照之の昆虫すごいZ !」について「(放送中止など)現時点でそうした対応を取る予定はありません」。連続ドラマ「六本木クラス」(木曜日午後9時)を放送中のテレビ朝日は「特に影響はありません」とコメント。11月18日公開の主演映画「宮松と山下」の関係者は「公開に関しては変更の予定はありません」とした。

香川照之、性加害報道で司会務める番組で生謝罪「自戒の念を」朝の顔のイメージ低下は不可避に(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

現在のところどこのCM企業も全く決まっていない状況であったり事実確認中とのことで、打ち切りという段階にはいたっていないようです。

まず香川が編集長を務めるwebメディア『トヨタイムズ』を運営するトヨタ自動車は「まだこの件については、全然決まっていないと聞いています。いま決まっていてお話しできることが、一つもない状況です」といい、『おとなの自動車保険』のセゾン自動車火災保険は「現時点でお伝えする内容はありません」とコメント。 さらに『MARUCHAN QTTA』の東洋水産株式会社は「現在事務所に事実関係の確認中でございますので、お答えできることはございません」といい、『キンチョール』の大日本除虫菊は「報道があって発表があったばかりなので、まだ検討中です。決まっていないというよりも“検討中”ですね」と明かした。 また『パーフェクトサントリービール』のサントリーは、こう述べた。 「個別のタレントさんとのCM契約について、詳細を申し上げることができません。ちょうど今はテレビCMをオンエアしていない時期です。たまたまですが、来月リニューアルをする予定でした。『広告をどうするか』について、まさに現在検討中ということです」

性加害認めた香川照之 CM契約中の6社に聞いた「検討中」「違約金は後で考えれば」(女性自身) – Yahoo!ニュース

クライアントごとに契約内容は異なりますが、一般的にいえば2022年度も約5カ月が過ぎており、残りの7カ月の契約期間を守れなかった場合、香川さんが残りの時期の違約金を弁済することになります。

香川さんの契約料金は、基本的には1社年間6000万円ともいわれていて。6社の年間契約料金が3億6000万円とも言われています。

最悪を想定すると違約金は8億円の可能性も予想されています。

「トヨタさんの場合は、『トヨタイムズ』などでがっつりと香川さんを起用していますし、超大手クライアントです。年間で最低でも1億円、高くて3億円の契約金だろうと思います。また、年間6000万円という契約料も最低金額のイメージなので、これより高い会社は複数あるでしょう。最悪のケースを想定をすれば、違約金は8億円にまでのぼる可能性があります」

香川照之、大きすぎた“性加害”の代償 出演CM6社が契約解除も検討中“違約金”は最高8億円(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース

[quads id=1]

まとめ

香川照之さんの今後のことについて調べてみました。

今のところ活動休止などはないようです。

またCMの打ち切りも現段階ではありませんが、現在検討している企業もあることが考えらます。

香川照之さんの今後の動向に注目がしていきたいですね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次