【きつねダンス・裏話】振付師は松田佳月で仕掛け人は元ファイターズガールの尾暮沙織だった‼

日本ハムファイターズの「きつねダンス」が人気があり話題があるなか、オリックスバファローズが「たぬきダンス」を行ったり、プロ野球オールスターでも12球団そろって「きつねダンス」が行われています。

今回は「きつねダンス」の振付師・仕掛け人について調べてみました。

[quads id=1]

〇この記事でわかること
・きつねダンスが出来た裏話
・仕掛け人と振付師は別の人だった⁉
・ファイターズの選手でダンスセンスがあるのは?

目次

きつねダンスは2年前から仕込んでいた⁉

きつねダンスは2年前から準備されていた⁉

引用先=フレップ・ザ・フォックス – Wikipedia

きつねダンスの仕掛け人ファイターズスポーツ&エンターテインメント、イベントクリエーショングループ尾暮沙織さんです。

球団マスコットのフレップ(きつねをモチーフとしたマスコット)にかけた音楽やパフォーマンスを作りたいと思っている中、尾暮沙織さん2年前にこの楽曲を見つけたとのことです。

今シーズンから球場演出を一新するにあたり、出すなら今だ!と企画提案したそうです。

ちなみに「きつねダンス」の演出を実行すると決まったのは、開幕の1週間前とのことです。

曲編集、振り付けとスピード感をもって進められた。原曲のミュージックビデオで使われていたきつねをイメージしたダンスをベースにしながら「さらに初見でもマネしやすく、スタンドにいるお客さまが座りながらでも踊れるようにアレンジしました。小さいお子さまからおじいちゃんおばあちゃん世代まで、誰が見てもパっとできるというのはポイントにしましたね」

火付け役が語る「きつねダンス」誕生の舞台裏 ”遊び心”が生んだキュートなチアに注目 | Full-Count

1週間で振付を完成させて振付師が誰か気になります。

引用先=YouTube

きつねダンスで使用しているのは、2012年に発売されたノルウェーのコメディーデュオ・Ylvis(イルヴィス)が歌う「The Fox (What Does The Fox Say?)」。「きつねはどんな鳴き声?」と想像する鳴き声をシャウトし続ける内容で、発売当時全米シングルチャートをにぎわし、動画サイトで公開されたミュージックビデオはすでに10億回(日本語字幕版で252万回)再生を越えるほどの大ヒットを記録した楽曲です。

観客の反応は無反応だった⁉

きつねダンスが初披露されたのは2022年3月31日 開幕ホーム3戦目の日本ハム対西武戦でした。

今では人気があるものの、きつねダンスが行われた当初は観客の反応は無反応だったそうです。

ファイターズガールのメンバーも練習をファンの方の反応は薄いと感じていたそうです。

爆発的に人気が出たのはYouTube配信でパリーグTVで取り上げられたり球団公式のYouTubeチャンネルがきっかけで話題となり人気となりました。

引用先=YouTube

この動画の発信がきっかけで、認知され出してじわじわ人気が出たとのことです。

今では、球場から曲が流れる出してから、ファンの方々がきつねダンス出迎えてくれている雰囲気が伝わるとのことです。

[quads id=1]

きつねダンス仕掛け人・尾暮沙織さんはどんな人?

引用先=ダンスアカデミー インストラクター紹介|北海道日本ハムファイターズ (fighters.co.jp)

きつねダンス仕掛け人の尾暮沙織さんについて調べてみました。

主なダンス経験JAZZ、HIP HOP
ファイターズ所属歴●ファイターズガールOG(2008年~2013年)
●ダンスアカデミーインストラクター(2012年~)

尾暮沙織さんは南幌町出身の方でファイターズガールのOGで現在はダンスアカデミーインストラクターとして活動されいます。

出典先=【発売記念インタビュー】「ダメ出し」しない育成術。FIGHTERS GIRLの「母」が決して怒らない、その素敵な理由 | BBMスポーツ | ベースボール・マガジン社 (bbm-japan.com)

ファイターズガールからはお母さん的存在⁉

過去にファイターズガールのメンバーだった梶浦ほのかさんがインタビューで尾暮沙織さんを以下のようにお話をされています。

すごく優しいんです。
私たちがやろうとしていることにダメ出ししないし、自分たちで考えて挑戦してどんどんやってみなさい、と背中を押してくれる言葉をすごく言ってくれます。
メンバー全員のことを思ってくれていて、私たちがやりやすい環境を作ってくれて。
だから親しみを込めて、オグさん、と呼ぶこともあります。

【発売記念インタビュー】「ダメ出し」しない育成術。FIGHTERS GIRLの「母」が決して怒らない、その素敵な理由 | BBMスポーツ | ベースボール・マガジン社 (bbm-japan.com)

つまり、ファイターズガールののお母さん的存在で見守ってくれていると評していました。

尾暮沙織さんの業務内容は?

尾暮沙織さんの業務内容について調べてみました。

基本的にはファイターズガールのスケジュール管理、シフト管理、事務的な作業ですね。あとは試合の時にどう動いていくか、どの場所に誰を配置するのか、を組んでいくことですね。ダンスの振り付けは別の方にお願いしていますが。ほかにはイベントの調整や今回のような取材対応の窓口になったりもしますし、メンバーの体調やメンタル面の管理もしていきます

【発売記念インタビュー】「ダメ出し」しない育成術。FIGHTERS GIRLの「母」が決して怒らない、その素敵な理由 | BBMスポーツ | ベースボール・マガジン社 (bbm-japan.com)

ファイターズガールのOGだからこそ、メンバーの体調やメンタル面の管理など、経験しているからこそ説得力と思いますし後押しをしてくれそうですよね。

[quads id=1]

振付師は松田 佳月さん

引用先=ダンスアカデミー インストラクター紹介|北海道日本ハムファイターズ (fighters.co.jp)

ファイターズガールの振付師について調べてみました。

現在のファイターズガールの振付師はファイターズガールのダンスアカデミーインストラクターの松田佳月さんです。

主なダンス経験チアダンス、JAZZ、バレエファイターズ所属歴

主なダンス経験チアダンス、JAZZ、バレエ
ファイターズ所属歴●ファイターズガールOG(2015年~2016年)
●ダンスアカデミーインストラクター(2015年~)
●ファイターズガール振付担当(2020年~)

ファイターズガール時代の松田佳月さんです。

出典先=Twitter

松田佳月さんは兵庫県出身でDeNAベイスターズのdiana所属していたことが分かりました。

[quads id=1]

まとめ

今回は「きつねダンス」の仕掛け人について調べた結果、ファイターズガールのOGの尾暮沙織さんだったことが分かりました。

また、尾暮沙織さんの支えがあるからこそ、ファイターズガールがより活躍出来ていることが分かりました。

今後もファイターズガールの活躍に期待したいですね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ファイターズガール・滝谷美夢さんの経歴について日本で一番最初に大学について記載した記事はこちらになります‼

ファイターズガール・塩澤美咲さんの経歴について気になる方は必見です‼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次