野口葵衣がブラタモリに選ばれた理由は福岡放送局と〇〇な性格だから?

タモリ 野口葵衣

街歩きの達人・タモリさんがブラブラ歩きながら知られざる街の歴史や魅力、人々の暮らしに迫るNHKの看板バラエティー『ブラタモリ』(土曜後7・30)は4月9日から新シーズンに突入します。

7代目アシスタントを務めるのは野口葵衣アナです。

福岡放送局に所属しながらブラタモリに出演するそうですが、毎週のロケの移動だけでハードな感じがします。

では、なぜ福岡放送局に勤務しながらブラタモリに出演するようになったのか調べてみました。

また、松井玲奈さんに似ているとも噂があったので、検証してみました。

[quads id=1]

〇この記事でわかること
・なぜ野口葵衣アナが選ばれたの?
・タモリさんの出身地が関係しているのでは?
・タモリさんに合うような性格を基準で選んでいる?
・野口葵衣さんのプロフィール【学歴】
・野口葵衣さんは松井玲奈さんに似ている?

目次

野口葵衣アナが選ばれた理由は福岡放送局だから

出典先=sankei.com

過去の歴代ブラタモリの担当アナウンサーで4代目近江友里恵さん5代目林田理沙アナは福岡放送局からブラタモリの担当アナウンサーに抜擢されています。

6代目浅野里香アナウンサーは札幌放送局からブラタモリの担当アナウンサーに抜擢となっています。

過去、7名のアナウンサーのうち3人福岡放送局からブラタモリの担当と高確率で選ばれています。

なぜ福岡放送局から、高確率で選ばれているのでしょうか?…

タモリさんの地元が福岡だから、福岡放送局から選ばれている理由だと思います。

NHKとしては、アシスタントに指名された女性アナには何とかタモリに気に入ってもらわなければならない。ベテラン局員はこう話す。

「この4月から担当する野口葵衣アナ(27歳)は天然キャラなので、番組の雰囲気に合うと思います。

彼女は福岡放送局に籍を置いたままアシスタントを務めるのですが、近江も林田も東京に来る前の赴任地は福岡です。少しでも福岡出身のタモリさんと息が合うようにと、意図的に福岡から選ばれていると思います」

『ブラタモリ』女性アナ出世のウラで…番組中に「局内のエース」に育てる、タモリの凄さ(週刊現代) | マネー現代 | 講談社 (ismedia.jp)

タモリさんは大御所ですし、番組スタッフも気遣いや配慮があると思います。

過去の近江さんや林田アナも福岡の話題で話が合うことが多かったそうです。

[quads id=1]

〇〇な性格で選ばれた

2022年3月に報じられたマネー現代のWEB版の情報によると各アナにはこんな共通点がみられました。

『ブラタモリ』女性アナ出世のウラで…番組中に「局内のエース」に育てる、タモリの凄さ(週刊現代) | マネー現代 | 講談社 (ismedia.jp)

〇近江友里恵さんが選ばれた理由とは
・少し抜けた天然キャラが持ち味だった。
・「初めて知りました」と素直な反応が出来る。

天然キャラでありながら、人の話を真摯に聞く姿勢であったり、分からないことを素直に初めて知りましたとお答えできる素直さが、近江友里恵さんにはあったのですね。

〇林田理沙アナが選ばれた理由
・近江さんのような天然キャラをを存分に発揮した。
・秋田県男鹿半島を巡る回で、林田さんがナマハゲに囲まれて『怠け者はいねが~! 』と迫られる演出があるのですが、『働いています! 許してください』と逃げ回る全力なリアクション。

近江さんと同じく天然キャラでありながら、リアクションも素敵なところが、林田理沙アナウンサーが選ばれた理由なのかもしれません。

〇浅野里香アナが選ばれた理由
・近江さんと林田アナと同じように愛嬌抜群で人の懐に入り込むことが上手だった。
・親しみやすさがあり交換が持てた

人の懐に入り込むのが上手く、親しみやすさがあり、突っ込みどころがあるところが、浅野里香アナウンサーが選ばれた理由なのかもしれません。

〇野口葵衣アナの性格は?

同局関係者は人柄について「素直で素朴な一面もあり、タモリさんの横にふさわしい」と期待。この日の会見でも質疑応答で「質問何でしたっけ?」と照れ笑いを浮かべるなど、どこか天然な一面もある愛されキャラだ。

「ブラタモリ」 新アシスタントに野口葵衣アナ 7代目は福岡から“通い”のおっとり天然系(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

歴代3人のアシスタントの性格と野口葵衣アナの性格を分析すると、天然キャラでありながらリアクションも良く親しみやすさもあり番組に対して一生懸命に取り組む性格がアシスタントに選ばれやすいのではないでしょうか。

[quads id=1]

松井玲奈さんに似ている?

ネットやSNSでは野口葵衣アナは松井玲奈さんに似ていると上げらていたので比較してみました。

野口葵衣アナで松井玲奈さんです。

二人とも切れ長の目を持つキレイ系で色白清楚系という感じで系統がすごくよく似ています。

顔のパーツの位置や雰囲気など、とてもよく似ている印象です。

姉妹と言われても分からないと思います。

[quads id=1]

野口葵衣アナのプロフィール

出典先=Twitter
生年月日1995年12月6日
出身地新潟県新潟市
学歴頌栄女子学院中学校・高等学校、慶応義塾大学法学部政治学科卒業
現在の出演番組『ロクいち!福岡』・『福岡県九州沖縄ニュース』・『ブラタモリ』

2018年入局され最初の赴任先は山形放送局でした。

2021年に現在の福岡放送局へ異動となっています。

福岡放送局に所属しながらブラタモリに出演となりますので福岡と東京を毎週往復するような生活になっていきます。

野口葵衣アナはコメントにて「福岡空港はアクセスがいいことで有名なので、福岡最高だなと思いながら移動も楽しんでいます」と郷土愛をのぞかせています。

[quads id=1]

まとめ

野口葵衣アナが選ばれた理由が福岡放送局であったり天然キャラな性格でブラタモリの7代目アナウンサーに選ばれた理由を記載しました。

4月9日から放送されるブラタモリに主演される野口葵衣アナ。

天然キャラやリアクションに注目しながら、今後の活躍に期待したいですね。

本日も最後まで読んでいただき有難うございました。

まやおねえさんの経歴が凄すぎる!気になる方はこちらをどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次