【新婚さんいらっしゃい】阿部孝則はレジェンド雀士?実績・経歴まとめ

8月14日放送予定の「新婚さんいらっしゃい」で一流プロ雀士の23歳差婚カップルで阿部孝則プロと汐宮あまねプロ夫婦が出演します。

今年6月に入籍したばかりの2人だそうで、阿部孝則プロは競技麻雀団体RMUの副代表で、3年連続チャンピオンに輝くなど日本が誇るレジェンド雀士だそうです。

今回は阿部孝則プロの実績や経歴などを調べてみました。

[quads id=1]

〇この記事でわかること
・阿部孝則プロの経歴・実績は?
・結婚して変わった私生活?

出典先=Twitter
目次

阿部孝則プロの経歴・実績まとめ

阿部孝則プロ経歴まとめ

阿部孝則プロの経歴・実績についてまとめました。

生年月日1967年12月1日:45歳
出身地東京都
血液型A型
趣味・特技お酒、散歩
異名寡黙な王者
所属団体RMU【競技麻雀のプロ団体】:副代表
S級ランク
プロ入会年1988年
主なタイトル第19・20・21期鳳凰位
第2回日本オープン優勝
第15期麻雀マスターズ優勝第2・7期RMUリーグ優勝
本人公式SNS阿部孝則 (@19thTheKamoku) / Twitter

阿部孝則プロはRMU【競技麻雀のプロ団体】の副代表を務めています。

またランクもS級で4名いるなかの一人で活躍をされています。

SSS級:多井隆晴プロ
SS級:谷井茂文プロ 
S級:松ヶ瀬隆弥プロ:河野高志プロ:藤中慎一郎プロ:阿部孝則プロ

阿部孝則プロ実績まとめ

1988年:日本プロ麻雀連盟に入会
2003年:第2回日本オープン優勝
     第19期鳳凰位を獲得、第21期まで3連覇を達成
2006年:第15期麻雀マスターズ優勝
     日本プロ麻雀連盟を脱退
2007年:RMUを設立
2010年:第2期RMUリーグ優勝
2015年:第7期RMUリーグ優勝
2021年のRMUポイントランキング 4位【2021ポイントランキング (rmu.jp)】

2021年のRMUポイントランキング4位とレジェンド雀士言われるだけあって実績も実力も間違いありません‼

雀風は?

雀風や強さについて調べてみました。

阿部孝則プロは守備型のオーソドックススタイルで着実にポイントを積み上げるスタイルだそうです。

つまり長期戦を得意をしながら経験と強靭な精神力があるからこそ出来る戦法ではないでしょうか。

レジェンド雀士の異名が「寡黙な王者」だけあることが分かります。

メンゼン重視ダマテン多用という守備型のオーソドックススタイル。決して大崩れせず着実にポイントを積み上げていくため、長期戦をもっとも得意とする。短期決戦では一見勝ち味が薄いようだが、20年の競技生活で培った勝負感覚と強靱な精神力をもって幾多のビッグタイトルを制している。

阿部孝則 – Wikipedia

雀風は寡黙でも普段は気さくなジェントルマンで話しやす方だそうです。

※小ネタですが、足のサイズは26㎝だそうです。

出典先=Twitter

[quads id=1]

結婚前と汐宮あまねプロとの交際後に大きな変化あり

汐宮あまねプロと結婚してから私生活が変わったとYouTubeで言われいました。

出典先=Twitter

動画再生:3分1秒のところで阿部孝則プロのSNSがおかしくなったと言われていました。

汐宮あまねプロとの交際前の阿部孝則プロです。

〇交際前

出典先=Twitter

〇現在

出典先=Twitter

かなり若くイケおじなように見えます。

汐宮の特技は「ダサいおじさんを垢抜けさせること」とあって、交際後すぐ“麻雀最強戦”に向け髪を茶色から黒に、コンタクトを眼鏡に変えるなど、阿部を“イケおじ”に変身させるべくさまざまな演出を始めた。

一流雀士の23歳差婚カップルがテレビ出演 “老け専”妻が「磨けば光る」夫に一目惚れ(ENCOUNT) – Yahoo!ニュース

[quads id=1]

まとめ

阿部孝則プロの経歴や実績などを調べてみました。

実はかなり凄い実績と経歴の持ち主であることがわかりました。

8月14日の「新婚さんいらっしゃい」の放送が楽しみですね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次