【あさイチ】長浜高校水族館部の一般公開日予約とアクセス方法は?

7月7日にNHKの番組「あさイチ」で地域の危機を救った人気の水族館、「愛媛県立長浜高等学校の水族館部」が紹介されました。ハマチのショーなど小さな子供たちも楽しみすいイベントや部員たちによるマニアックな解説が人気のようです。

高校に水族館⁉と気になったので、愛媛県立長浜高等学校水族館部について調べてみました。

一般公開の日は人数制限があり、予約必須のようです。

最後までご覧ください。

[quads id=1]

〇この記事でわかること
・長浜高校の水族館部とは?
・長浜高校は愛媛のどこ?(アクセス方法)
・長浜高校の水族館はいつから予約が出来るの?
・長浜高校の水族館に行った方の声

目次

長浜高校の水族館部とは?

長浜高校水族館部と地域の危機を救った長浜高校の水族館部

愛媛県立長浜高等学校は、人口39,275人(2022年6月1日)の愛媛県大洲市にあります。(引用先=大洲市 – Wikipedia)

2021年の長浜高校の入学者数は28名で、2022年の入学者が40人以下であれば分校化になる予定でした

長浜高校の水族館部の活躍もあり、2022年度の入学者数が57名と増え県外からの越境入学をされた生徒が14名もいるとのこと。

越境入学の中には、水族館部入部目的で入学する生徒もおり、2022年の水族館部に入部した新入部員は29人と入学者の半数以上が水族館部に入部しています。将来、水族館の飼育員を目指すという明確な目的をもった学生さんもいます。

現在は、過去最多の総勢47名とのことです。

水族館部が発足した背景とは?

大洲市には昭和10年(1935年)に四国で初めて出来た「長浜水族館」がありました。
竜宮城をイメージしたつくりの水族館で近接する長浜海水浴場として愛媛県民や地域住民の方に長年親しまれていました。
戦時中から戦後のしばらくの間(昭和19年~29年)は休館していたが、昭和30年(1955)に復活しています。
しかし、昭和60年(1985年)に老朽化に伴い休館、61年3月19日を持って閉館となりました。
出典先=データベース『えひめの記憶』|生涯学習情報提供システム (i-manabi.jp)

1999年に「長浜水族館を復活したい」という思いから長浜高校に水族館部が発足されました‼

さらに生徒たちの現在の夢は、「本物の水族館を作りたい」とのこと。学校や自治体の協力も得ながらぜひ実現してほしいですね。

[quads id=1]

長浜高校 水族館部の部活内容とは?

長浜高校の水族館部の活動は大きく2つあり、担当水槽のメンテナンス班活動です。

担当水槽のメンテナンス

現在、長浜高校では150種類2000匹の生き物を飼育しており、56の水槽に対し1つずつ担当者が振り分けられ各自が責任をもってメンテナンスを行うようになっています。

これまでは1人の生徒が水槽を掛け持ちをしていましたが、部員数が増えたため水槽の調達が大変だそうです。

〇気になる担当決めは?
・第一希望が被らなければ即決定
・希望する水槽が被れば話し合いで決める
・お互いがどうしても譲れない場合は一定期間ごとに担当者を入れ替える

班活動

繁殖班はクマノミなどの繁殖に挑戦
イベント班は、ハマチショーなどの公開日のイベント企画や展示物の充実を図
研究班は、クマノミやクラゲなどの研究に取り組み、様々なコンテストで成果を上げてい

部活を通して研究分野で成果を上げるだけでなく、一般公開日にお客さん相手の接客を通して、専門知識だけでなく社会性も身に着けることができ、素晴らしい活動ですね。

出典先=YouTube

[quads id=1]

一般公開日と予約・アクセス方法とは?

長浜高水族館一般公開日は、毎月第3土曜日11:00~15:00です。

2022年6月18日の長浜水族館の一般公開には約200名のお客さんが来場しています。

吹奏楽部によるミニコンサートや、ビジネスコースの生徒による「しぐれ」等の長浜銘菓、商業部による「ポポークッキー」の販売など、生徒たちの頑張りが各所で光った一日になりました。

ホーム – 愛媛県立長浜高等学校 (esnet.ed.jp)

水族館だけでなく、吹奏楽部によりミニコンサートや商業部によるお菓子販売など、より楽しめるように学校全体で取り組んでいるようです。

人数制限を設けた完全予約制とのことですので、予約されたい方はこちらをどうぞ‼
四国内にお住まいの方限定で、一般公開を実施します。ご予約はこちらから↓
ご予約内容の選択|長高水族館 (airrsv.net)
※公開の1週間前の土曜日(8時より受付開始)
※日時変更などはFacebookで確認するとよいです


2022年7月現在の入館料は無料となっています。

県立高等学校の部活動の延長として活動されているため無料となっているようです。

〇愛媛県立長浜高等学校の住所と場所は?

〒799-3401 愛媛県大洲市長浜甲480−1

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次