しょうとくた医師くん(奈良県立医科大学)キャラクターにグッズやテーマソングがあった!

Twitterで「しょうとくた医師くん」が話題になっていたので、公立大学法人奈良県立医科大学のイメージキャラクター「しょうとくた医師くん」について調べてみました。

[quads id=1]

〇この記事でわかること
・しょうとくた医師くんとは?
・しょうとくた医師くんのグッズの購入先は?
・イメージソングがあった。

目次

しょうとくた医師くんとはどんなキャラクター?

「しょうとくた医師くん」は奈良県飛鳥地方にゆかりのある聖徳太子をモチーフとし、奈良県の医療に大いに貢献する奈良県立医科大学をかけあわせたキャラクターです。

は「しょう」、は「とくた」、職業は「医師」です。

特技10人を同時に聴診することです

特徴語尾「いもこ」「すいこ」「うまこ」という話し方をします

誕生の経緯は、2015年奈良県立医科大学白橿生祭のイメージキャラクターとして学内で原案が募集されました。

法人に関係する全ての人々の法人に対する帰属意識や愛学精神を醸成させることが必要不可欠であり、その方策の一つとしてイメージキャラクターを制定することとし、デザイン案を一般公募しました。

一般公募した結果、全国から応募された作品135件あつまりました。

理事長をはじめとして学外委員を含めた選考委員会において、大学祭実行委員応募作品であるしょうとくた医師くんを最優秀賞として採用することとし、2017年3月30日の役員会で承認を経て制定いたしました。

[quads id=1]

しょうとくた医師くんにグッズがあった⁉

引用先=県立医大のイメージキャラ しょうとくた医師くん – オリジナルグッズ販売|奈良新聞デジタル (nara-np.co.jp)

気になる購入先とグッズの種類とは?

県立医科大学のイメージキャラクター「しょうとくた医師くん」のオリジナルグッズの販売先はこちらになります。

橿原市四条町の同大学付属病院内のコンビニエンスストア「ローソン奈良医大病院店」での販売になります。

気になるアイテムは9種類になります。

〇ぬいぐるみ(1500円)
〇マグカップ(700円)
〇3色ボールペン(480円)
〇A4クリアファイル(95円)
〇メモ帳(180円)
〇マグネットクリップ(290円)
〇スポーツタオル(1100円)
〇手提げ紙袋(200円)
〇カレンダー(同千円、季節限定品)
※税込み価格となっています。

[quads id=1]

えっ⁉テーマソングまであった⁉

しょうとくた医師くんにはテーマソングがありました。

2016年白橿生祭ではしょうとくた医師くんのイメージソングが作成されています。

引用先=YouTube

ほっこりするテーマソングになっています。

[quads id=1]

まとめ

しょうとくた医師くんのキャラクターについて調べてみました。

テーマソングやキャラクターグッズがあることは以外でした。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次