【推測】小林麻耶の海老蔵批判をテレビ局がスルーする4つの理由

海老蔵と小林麻耶画像

先日、YouTubeで現在話題になっている東谷義和さんと小林麻耶さんでのやり取りが話題になりました。

小林麻央さん2億3,000万円小林麻耶さんから9,000万円2人のお母さんから4,000万円と金銭問題があったことを語られいました。

また、小林麻耶さんのブログの内容についても「海老蔵から襲われた時の話」というタイトルでブログを更新されています。

マスコミとしても取り上げると視聴率が上がる内容ではないかと思いますが、テレビ局からの放送はありません。

なぜ、テレビ放送されないのか調べてみました。

スポンサーリンク

〇この記事でわかること
・テレビ局が報道しない理由とは
・歌舞伎や松竹芸能との関係があるから
・リスクが高いから

目次

TBSは“天唾”

「うちは絶対に無理ですよ。かつて看板アナだった麻耶が、あんなふうに感情剥き出しで暴れているのを取り上げることは、天に唾するのと同じ」  こう語るのはTBS関係者である。確かに、麻耶は10年前までTBSの顔であった。09年に退社するまでの6年間に、「輝く! 日本レコード大賞」、「オールスター感謝祭」、「チューボーですよ!」などの同局の看板番組を担当。すでに退局した人とはいえ、「あんな危なっかしい女性を採用していたのかと批判を招きかねない」(同・TBS関係者)というのだ。  

小林麻耶の海老蔵批判をテレビがスルーする事情 しがらみがないのは“テレ朝だけ”(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

かつてはTBSで看板アナとして活躍された、小林麻耶さんです。

動画やブログなどからして過激な内容が多いので、取り上げると批判を招いたりとなにかとやり難いことがあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

日本テレビは海老蔵とのしがらみ問題

日テレの担当者は、 「うちは毎年1月に『市川海老蔵に、ござりまする』という海老蔵一家への密着番組を放送しているので、海老蔵を批判するような内容は絶対に取り扱えません。とりわけ今年は、コロナ禍で延期になっていた十三代目・團十郎の襲名披露公演も控えていますので、なおのことですね。今回の騒動で松竹さんがピリピリしているのをひしひしと感じながら、早く事が収まらないかと願っているところです」

小林麻耶の海老蔵批判をテレビがスルーする事情 しがらみがないのは“テレ朝だけ”(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

『團十郎襲名興行』があるため、テレビ局との信頼関係が関係していることや毎年1月に海老蔵さん一家の密着番組を放送しているとなると取り扱いや対応に苦慮するところですね。

フジテレビも歌舞伎関係があるから?

 フジも30年以上、中村屋を追いかけ続けるなど歌舞伎界と縁が深い。毎年年末には特番「密着! 中村屋ファミリー」を放送。芸能ニュースに鋭く切り込むことで知られる「バイキング」では、海老蔵の”まん防破り女性密会”については取り上げたが、麻耶についてはスルーしたままだ。 「うちは中村芝翫さんの不倫も扱っていますし、歌舞伎界のスキャンダル自体がNGというわけではありません。ただ、さすがに今回の麻耶ちゃんの訴えは重たすぎる。精神状態が不安定に見える主張を公共の電波で流すリスクも考えての事情もあります」(フジ関係者)

小林麻耶の海老蔵批判をテレビがスルーする事情 しがらみがないのは“テレ朝だけ”(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

小林麻耶さんの訴えは重く、精神状態が不安定に見える主張を公共電波で流すには、何かあった時のリスクが大きいですよね。

スポンサーリンク

テレビ朝日は芸能よりもロシア・ウクライナ情勢が優先だから

テレ朝関係者は「うちは双方にしがらみはないですね。だから、出来なくもないです」と答える。だが実際は、「モーニングショー」や「ワイド! スクランブル」では一切触れていない。理由は別で、ウクライナだという。 「もともとウチのワイドショーは、芸能より報道寄りのコンセプトでやっています。まさに国際秩序が変わろうとしている重大局面であり、上からとことんウクライナで行けというお達しが来ている。視聴率も絶好調なので、いま芸能ニュースを扱う余裕がないのです」(テレ朝関係者)

小林麻耶の海老蔵批判をテレビがスルーする事情 しがらみがないのは“テレ朝だけ”(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

先日の報道ステーションでタモリさんが無言を貫いたことでも話題になりました。

国際情勢が大局迎える中で、芸能より報道よりコンセプトでやっていると強調できる理由が分かります。

スポンサーリンク

”ガーシー”ともコラボ

 麻耶が主張している2016年の歌舞伎座・中東公演に関した金銭トラブルに絞って、双方の言い分を聞いた上でやるならばありえます。今後トラブルが法廷に持ち出されるような展開になれば、なおのこと無視できなくなると思います」(テレ朝関係者)  テレビに無視されようが、麻耶の暴走は止まる気配がない。27日には、暴露系ユーチューバーとして世を騒がしているガーシーこと東谷義和氏のYouTubeともコラボ。「ガーシーさんのファンです!」とハイテンションで電話出演した麻耶は、「私は9000万円なんですけど、妹は2億3000万円で母が4000万円」と、中東公演の際、海老蔵側に一家で多額の金銭を騙し取られたと訴えた。  

さらに、同日のブログでは、「海老蔵から襲われた時の話」という過激なタイトルで、麻央さんが亡くなった直後、寝込みにのし掛かられたことがあるとまで……。もちろん、ファクトが提示されているわけではなく、すべて麻耶の一方的な主張である。  突如、始まった芸能界を揺るがす“暴露ショー”。テレビはいつまでスルーし続けられるのか――。

小林麻耶の海老蔵批判をテレビがスルーする事情 しがらみがないのは“テレ朝だけ”(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

話題性十分ですが、正直なところ証拠になるものが一つもないので信憑性にかけるところだと思います。

小林麻耶さんYouTube借用書用意していたり襲われた時の音声などがあれば、また話は見方も変わってきますが、信憑性に欠けるところであります

YouTubeでは甥っ子と姪っ子に会いたいと発言するわりに、二人の父である海老蔵さんを批判しているため、本音はどっち?と思ってしまいます。

また、麻央さんからの手紙についても國光さんの過去の発言に違いが生じていますし、公共の電波で放送するにはかなり、リスクが高いと考えます

スポンサーリンク

まとめ

小林麻耶さんによる海老蔵さんの批判についてテレビ放送されない理由についてニュース記事から推測してみました。

まとめると放送されない理由は下記の4つと推測します。

「精神状態が不安定に見える主張を公共の電波で流すリスク」
・海老蔵さん(歌舞伎関係)とテレビ局との付き合いのための忖度
・信憑性に欠ける
・TBSは小林麻耶さんを採用した為、批判を招かざるおえないから

小林麻耶さんの再婚やブログについての投稿など、日に日にコメントも過激になってきている様子が伺えます。

今回、再婚を機に、小林麻耶さんによる海老蔵さん批判が終わりを迎えることを願っています。

本日も最後まで読んでいただき有難うございました。

小林麻耶さんの暴露動画の狙いは?海老蔵さん批判の目的は収益化のため?気になる方はこちらをどうぞ‼

小林麻耶さんの病気疑いは境界性パーソナリティー障害?気になる方はこちらをどうぞ‼

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

〇当ブログにお越しいただきありがとうございます!
当ブログは、いつでも、どなたにも気持ちよく読んでいただけるように、明日の話の雑談やネタになればと思い記載をしております。
もし、気になる点、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せフォームをご利用くださいませ。

目次