【動画あり】ゴリエの復活はなぜ今?きっかけは宮迫?テレビから消えた3つの理由は?

ゴリエ画像

ゴリ(ガレッジセール)さんが演じるコントキャラクター・ゴリエの新番組がスタートします。

『ゴリエと申します。』(4月15日スタート!毎週金曜24時55分~/フジテレビ ※関東ローカル)には、丸山礼さんのレギュラー出演も決定しています。

ゴリエのレギュラー番組は、『ワンナイR&R』(2001年~2006年/フジテレビ)以来16年ぶりです。

この番組は、ゴリエが、コントの世界を飛び出して巷(ちまた)のさまざまな人に直接触れ合い、令和の日本を明るく元気にしていくという内容だそうです。

なぜ今頃になってゴリエが復活したのか調べてみました。

[quads id=1]

〇この記事でわかること
・ゴリエの復活のきっかけは宮迫さん?
・ゴリエは当時どのくらい人気があったの?
・SNSでのバズりが復活の要因?
・なぜガレッジセールはテレビに出なくなった?

目次

ゴリエの復活は宮迫さん?

宮迫さんからの突然の電話で「久しぶりにゴリエやらへんか?」。の一言でゴリエ復活のきっかけとなったそうです。

「もしもし宮迫です」きっかけは突然の電話 15年ぶりのゴリエ復活、心配事が山積みだったけど… | ガレッジセール ゴリさんのコラム | 沖縄タイムス+プラス (okinawatimes.co.jp)

2021年に、宮迫さんとYOUTUBEで共演したことがきっかけでバズりました。

ゴリエは当時から人気で、曲を出して紅白歌合戦にも出場したほど人気でしたが、同時に、宮迫さんが演じる轟さんも人気キャラクターです。

ゴリエは、この動画をきっかけでテレビにも度々出るようになったそうです。

しかし、きっかけを作ったと言われている宮迫さんは、悲しいかなテレビには復活できる状況ではありませんし、オープンした焼肉屋さんで忙しいですよね。

復活できたとしても、さすがに轟さんは今の時代だと叩かれるのは間違いありません。

[quads id=1]

ゴリエが復活したのはSNSでバズったから?

YouTubeにて宮迫さん、ゴリさんとそれぞれのチャンネルで公開されると、宮迫演じる「ワンナイ」の人気キャラ・轟さんが華を添えたことも相まって、どちらのチャンネルでも330万再生超えの大ヒットを飛ばしました。

 予想外の反響に驚いたのは、ゴリさん本人だったようで。3月13日に自身のチャンネルに公開された動画で、「改めてゴリエちゃんの偉大さをわかったかもしれない」としみじみ。また、ゴリエの動画をきっかけに4万人だったチャンネル登録者数が10万人に急増したと言い、「恐ろしい」と驚き隠せませんでした。

ちなみに現在のチャンネル登録者数は23.6万人もいらっしゃいます。

 

実際はYouTubeでバズったのではなく、CM担当者の方が当時のゴリエの登場に衝撃を受けた、CMをきっかけに話題になればとの思いで起用されたそうです。

担当者の方は、ゴリエがYouTubeでバズったことを知らなかったようです。

『くらしのマーケット』のCMターゲット世代は当時、ゴリエちゃんの登場に衝撃を受けたと思います。中学生のときにゴリエちゃんのキーホルダーをつけていた、高校生のときに学校で踊ったなど、自分とゴリエちゃんとの思い出がそれぞれあるだろうなと。それをCMをきっかけに思い出して、話題にしてほしいなと考えたのです」。

「時代遅れキャラ」ゴリエが今CMに起用されるワケ | 週刊女性PRIME | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

SNSでバズったのではなく、ゴリエのキャラクターがウケて、CMの話があって、同じタイミングでYouTubeがバズったようです。

[quads id=1]

ゴリエはどのくらい人気があったの?

ゴリエが当時どれくらい人気があったの?というと、この動画をみれば分かると思います。

2006年4月12日、「水10!ワンナイ特別編 ゴリエ杯・チアダンス全国大会優勝決定戦SP」と特番が放送されるほどの人気がありました。

また、このゴリエ杯・チアダンス大会には、全国2345チーム出場22984名が参加し、その中から選び抜かれた6チームが優勝決定戦SPに出場されています。

何が原因で、テレビから消えてしまったでしょうか?

[quads id=1]

干された原因はこの3つ【予想】

一つ目有吉さんとの共演NGとの言われています。

理由は、ゴリさんがゴリエで人気が出た時に有吉さんを呼び捨てで呼んでいたそうです。

有吉さんの方が芸歴が長いので、後輩のゴリさんが「有吉さん」と呼ぶのは芸能界では当然のことです。

ゴリさんが「ゴリエ」で大人気になった時と、有吉さんの仕事が急に無くなる時期が重なりました。
人気が出たゴリさんは、有吉さんのことを急に「有吉」と呼び捨てで呼ぶようになったそうです。

有吉弘行とガレッジセール・ゴリの関係 呼び捨て発言で共演NGか – ライブドアニュース (livedoor.com)

有吉さんが共演NGにしているとしたら、出られる番組も自然と減ってしまいますよね

2つ目は「めちゃめちゃイケてる!」でのゴリさんとのガチバトルが話題になった、加藤 浩次さん

番組内では「ガチンコではありません」とテロップには流れていたものの、その鬼気迫るシーンをきっかけに2人の不仲説が噂されるようになりました。

お二人とも今ではテレビでよく見かける人気司会者です。

お二人の出ている番組が多いだけに、ゴリさんがテレビに出られなくなっているのではないかと噂されています。

3つ目は、沖縄基地問題の呪縛説です。

沖縄県出身であるゴリさんは、沖縄米軍基地の移設問題に対して「プロ市民」と呼ばれる人々が過激なデモ活動を繰り返す現状を見かねて、芸能界でもいち早く在日米軍が駐留する沖縄の普天間基地問題について発言をするようになりました。
テレビ関係者によると、ゴリさんはこれまでにも沖縄の基地問題について賛成・反対ではなく、冷静で客観的な視点で状況を伝えてきたものの、これが各テレビ局上層部の目には『政治的発言をする危険な人物』と認識され、テレビ出演を敬遠されるようになってしまったと言われています。

(2ページ目)ガレッジセール「干され」は政治発言のせい|エンタMEGA (entamega.com)

これらの影響もあって、ゴリさんのテレビ出演は激減したと言われいます。

[quads id=1]

まとめ

当時、一世を風靡したゴリエが16年ぶりにレギュラー復活となりました。

コロナであったりロシアやウクライナの戦争や地震に節電と暗いニュースが多いですが、そんなときこそ、ゴリエのパワフルな活躍に注目して元気をもらいたいところですね。

ゴリエのキレのあるダンスや今後の活躍に期待したいですね。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

『やついフェス2022』にて20年ぶりにコントをする宮迫博之さん‼気になる方はこちらをどうぞ‼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次