【日ハム】きつねダンスの原曲は世界的に有名な曲だった‼

札幌ドーム場内に響くノリのいい音楽と、笑顔で“コンコン”するファイターズガールたち。

一度見たら忘れられない“きつねダンス”は、敵味方関係なく注目を引き、現在YouTubeやSNS上で話題となっています。

そのきつねダンスについて調べてみました。

原曲を調べるとカッコよくPVが魅力的でした。

[quads id=1]

〇この記事でわかること
・きつねダンスの原曲は?
・きつねダンスはいつ流れるの?
・SNSでの声は?
・ファイターズガールとは?

目次

きつねダンスの原曲?

出典先=Twitter
出典先=Ylvis – Wikipedia

イルヴィス(Ylvis)は、ノルウェー出身のコンビ芸人です。2013年9月、YouTubeで公開された『The Fox』により世界的に注目を集める。

Ylvis – Wikipedia

きつねダンスの原曲とされるのが、イルヴィスという芸人が歌う曲です。2000年デビューの兄弟芸人です。

バラエティーやお笑いライブ、ラジオや音楽など多方面で活躍されています。

画像の左がヴェガード(兄)、右がバード(弟)です。

きつねダンスの原曲は、The Fox (What Does the Fox Say?)でもともとは、イルヴィスのトーク・ショーのプロモ用に制作された動画です。

英語ではたとえば、犬の「bow wow」や猫の「miaow」などのような狐の鳴き声の決まったフレーズがないのを洒落て、「What Does the Fox Say?(狐はなんと鳴く?)」コーラスで歌うギャグ・ソングだそうです。

強力なエレクトロ・ポップ・サウンドとあいまってユーチューブでの人気動画となり、その後、アメリカビルボード・チャート入りも果たしています。

本曲は9月12日にアメリカのBillboard Hot 100で初登場29位につけ、ストリーミング曲のチャートでは3位を記録し、10月19日のストリーミング曲のチャートでは1位を記録した。本曲のネット上での成功と突発性はPSYの江南スタイルと比較された。

ザ・フォックス (曲) – Wikipedia

日本ハムファイターズの試合でいつ流れるの?

札幌ドームの試合で1試合で1回行われます。

だいたい3回の日本ハムファイターズの攻撃が終了後きつねダンスが流れます。

〇ファイターズガールの活動内容
・試合開始前にオープニングダンス
・5回裏終了後(グランド整備中)、ボールボーイやグラウンドキーパー といっしょに
 YOUNG MAN(Y.M.C.A) の演奏に合わせてYMCAダンスを踊る
・6回表終了後、応援歌「La La La FIGHTERS」に合わせてマスコット達と一緒に踊る
・7表終了後、スタンドのファンと一緒にロケット風船を飛ばす
・勝利した際は「勝利のジンギスカンダンス」を踊る

ファイターズガールが踊るダンスは回で決まっているので、きつねダンスは試合の序盤で踊る可能性は高いです。

出典先=YouTube
出典先=Twitter
出典先=YouTube
出典先=YouTube

ファイターズガールズのみなさんの素敵な笑顔とキレキレのダンスにファンだけでなく選手の方々も一緒に踊る様子もみられます。

ファイターズガールズのメンバーは?

ファイターズガールズメンバーの出身と所属年数について調べました。

安達小春(あだち こはる)
2年目
北海道札幌市
阿部美海(あべ みう)
1年目
北海道札幌市
伊東愛美(いとう まなみ)
3年目
北海道札幌市
大西真帆(おおにし まほ)
1年目
北海道札幌市
大野未侑(おおの みゆ)
1年目
北海道札幌市
工藤彩音(くどう あやね)
1年目
北海道札幌市
桑原優香(くわはら ゆうか)
3年目
北海道札幌市
齋藤緋奈乃(さいとう ひなの)
1年目
北海道札幌市
讃岐花笑(さぬき かえ)
4年目
北海道札幌市
澤田せり(さわだ せり)
1年目
北海道札幌市
塩澤美咲(しおざわ みさき)
1年目
北海道江別市
清水麻矢(しみず まや)
4年目
北海道札幌市
高野実(たかの みのり)
1年目
北海道苫小牧市
高橋周(たかはし あまね)
1年目
北海道札幌市
滝谷美夢(たきや みゆ)
5年目
北海道札幌市
田中杏奈(たなか あんな)
1年目
北海道札幌市
田原悠希(たはら ゆうき)
2年目
北海道札幌市
辻菜穂子(つじ なほこ)
4年目
北海道恵庭市
津田ひとみ(つだ ひとみ)
1目
北海道札幌市
中空百香(なかぞら ももか)
1年目
北海道札幌市
中田早耶(なかた さや)
3年目
北海道札幌市
西崎光(にしざき ひかる)
5年目
北海道旭川市
濱野亜里紗(はまの ありさ)
5年目
北海道秩父別町
日戸琴音(ひのと ことね)
3年目
北海道帯広市
森由衣(もり ゆい)
1年目
北海道江別市
山口伶奈(やまぐち れいな)
4年目
北海道札幌市
吉田桃子(よしだ ももこ)
4年目
北海道札幌市

27名のファイターズガールズの方は北海道出身の方ばかりでした。

メンバーは毎年オーディションによって編成され、150〜200名近くの応募の中から 一次審査(書類選考)→二次実技審査(振付審査)三次審査(面接審査)を経て20名程度が選ばれるそうです。

メンバーの顔写真が見たい方はこちらをどうぞ
FIGHTERS GIRL 2022メンバー|北海道日本ハムファイターズ

[quads id=1]

きつねダンスの振付は?

きつねダンスの振付が知りたい方はこちらをどうぞ‼

ファンの声は

https://twitter.com/ninopeth/status/1527653814920425472
出典先=Twitter
https://twitter.com/I9XwpNOZ79G6Sta/status/1527645568767385600
出典先=Twitter
出典先=Twitter
出典先=Twitter
出典先=Twitter

狐耳を付けたファイターズガールズの素敵な笑顔とキレキレの踊りと中毒性のある音楽でファンの方の心を掴んだようです。

きつねダンス目当ての観戦も増えそうな予感です。

[quads id=1]

まとめ

かわいいファイターズガールズの素敵な笑顔と、キレキレのダンス、中毒性のある音楽で話題のきつねダンスについて調べました。

原曲とミュージックビデオがカッコよく幻想的でしたが、ノルウェーのお笑いコンビだったとは驚きですね。

今後もきつねダンスに注目したいですね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ファイターズガールのメンバーを人気ランキング1は滝谷美夢?

ファイターズガール27人のセールポイントは?推しが見つかります‼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次