SexyZoneは中国語で〇〇!「可哀相すぎる」と同情の声も?改名いつ?

SexyZoneは中国語で〇〇!「可哀相すぎる」と同情の声も?改名いつ?

2023年、元社長のジャニー喜多川さんによる大規模性加害により、世間から大バッシングの対象となった旧ジャニーズ事務所。「ジャニー喜多川さんの痕跡を跡形もなく消す」という力強い言葉とともに、事務所の体制を一掃する取り組みが行われています。その中でも注目されているのが、ジャニー喜多川さんの名前が残っているグループ名の改名ですよね。

「ジャニーズWEST」が改名グループ第1号となり、新グループ名「WEST.」を発表しました。次に改名されるといわれているのが、性加害を思い起こさせるグループ名を持つ「Sexy Zone」。Sexy Zoneは、日本人が思っているよりも卑猥な意味を持つジャニーズ グループ名として、世界でも話題になっていたんです。

目次

Sexy Zoneってどんなグループ?

ジャニーズの中でも、王子様系グループとして長年人気を誇ってきた、Sexy Zone。センターの佐藤勝利さんをはじめ、リアル王子様の中島健人さん、司令塔と呼ばれている菊池風磨さん、そして癒し系アーティスト・松島総さんの4名から成るアイドルグループです。

マイケルジャクソンをイメージ

Sexy Zoneは、マイケルジャクソンのような男としてのセクシーさをイメージしたジャニーズ グループ名としてつけられました。デビュー当時、最年少メンバーはわずか11歳でしたが、色気を出していくことを目指して活動していたのですね。

「x」と「y」は赤字で表記がルール

ジャニーズ グループ名「Sexy Zone」は、xyの部分だけを赤字で表記するのがルールです。数式でも使われるxとyという記号は、どんな数字にも変えられることで知られていますよね。Sexy Zoneのメンバーたちが、今後どんなふうにでも変化しつづけることができるという思いが込められているそうですよ。

Sexy Zoneというグループ名についての今後

ジャニーズの性加害問題が白熱している最中、メンバーの中島健人さんがジャニーズ グループ名について言及。「海外でも驚かれる」と、自分たちのジャニーズ グループ名に対する周囲の反応について、正直な気持ちを吐露しました。

中国語では「性感帯」世界はどう見る?

Sexy Zoneは、中国語にすると「性感帯」という意味を持ちます。本当にアイドルグループの名前なのかと疑ってしまうほど、衝撃的な意味を表してしまうんですね。

海外の人が、Sexy Zoneというジャニーズ グループ名を見て爆笑していたという目撃情報もあり、ファンは「このままで海外を視野に入れた活動ができるのか?」と懸念していたそうですよ。また、今まで改名せずに活動してきたことについても「よく今までこの名前で耐えてきたね」と、当人たちの忍耐や思いを称える声も相次ぎました。

海外の仕事がキャンセルになった過去も

Sexy Zoneは過去に、国外からオファーのあった仕事がジャニーズ グループ名によってNGになってしまうという苦い経験をしていました。ファンも喜ぶようなビッグな仕事だったそうで、それがジャニーズ グループ名を理由になくなってしまったことは、メンバーにとっても事務所にとっても痛手だったそう。その頃から、ジャニーズ グループ名の変更を検討していたのです。

【参考:スポニチアネックス】

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/10/18/kiji/20231018s00041000243000c.html

改名はいつ?候補名はある?

Sexy Zoneの改名については詳細が発表されていませんが、仕事がキャンセルになった過去の出来事を思えば、改名が急がれていることでしょう。

また、改名は以下がポイントになるのではないかといわれています。

  • 「Zone」は残す
  • 「Rose」を入れる
  • 「セクゾ」と略せる名前にする

Sexy Zoneはデビュー曲の名前にもなっていること、そして長らく「セクゾ」という愛称で親しまれてきたことから、略称だけは残してほしいという声があるようですね。

そして、メンバーの中島健人さんがよく薔薇に例えられることから、セクシーな男の色気にぴったりな薔薇(Rose)がジャニーズ グループ名に入るのではないかといわれていますよ。

まとめ

中国語、また英語でもデリケートな意味になってしまうSexy Zoneは、海外での活躍も視野に入れたグループだったということで、何年も前から改名が検討されていました。ジャニーズ性加害報道のタイミングで「変わるなら今だ」と改名が進められているSexy Zone。メンバーやこれまでの経歴はファンから愛されているだけに、今後もSexy Zoneとファンをつなぐジャニーズ グループ名がつけられると良いですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次