ゲームで稼げるとしたら…楽しいですよね!?「ゲームばかりしていて、勉強しないと..」.と言われていた時代もありましたが、現代においてゲームはeスポーツであったり、仕事であったりお小遣いを稼いだりするツールにもなっています。
また最近では、仮想通貨関連のゲームも増えています。例えば、ビットコインで遊べるバスタビットや、NFTゲームなどがあります。今回は、中でも注目度が高まっているNFTゲームについてや、その始め方やおすすめのゲームを紹介していきます。
NFT ゲームとは?
NFT ゲームとは、仮想通貨にも使われているブロックチェーン技術やNFTの技術を応用して作られたゲームのことを指します。
- NFTとは、Non Fungible Tokensの略で、デジタルデータに資産価値を持たせることができる「代替が不可能なトークン」です。
- ブロックチェーンとは、分散台帳によって「書き換え不可能」なデータを作る技術です。
このふたつの技術によって、ゲームの世界のキャラクターやアイテムなどが資産価値を持ち、手に入れたらこれらを換金できるようになった次世代のゲームがNFT ゲームです。
NFT ゲームを始める前に
最初に、NFTゲームを始める前に知っておいた方が良いことを紹介していきます。
NFT ゲームの初期費用
必要な初期費用はゲームごとに違っていて、無料で始められるゲームから、数十万円の初期費用(初期投資)が必要なゲームもあります。
遊びながら稼げる「Play to Earn」
「Play to Earn」という遊んで稼げる仕組みが取り入れられているので、ゲーム内でプレイして稼いだ通貨を換金したり、アイテムをNFTマーケットで売却したりして利益を得られるのが特徴です。
NFTや通貨の価格は変動型なので、値段が上がるタイミングを見つけましょう。
NFT ゲームの始め方
まずは、NFT ゲームを始めるための準備をしましょう。
国内取引所で購入できる場合
- 仮想通貨取引所に登録しましょう。NFT ゲームで使用する仮想通貨を購入できるように、まずは仮想通貨取引所に口座を開設しましょう。口座は無料で開設できます。
- NFT ゲームに対応した仮想通貨を購入しましょう。
口座が開設できたところで、円を入金して希望の仮想通貨銘柄を購入します。
- NFT ゲーム用のウォレットを準備しましょう。
NFT ゲームのタイトルに対応した仮想通貨ウォレットを作成します。(ゲームによってはスマホアプリをダウンロードするとウォレットが付帯されているものもあります。)
NFT ゲームの公式サイトにアクセスし、ウォレットをインストールします。ゲームごとにウォレットの準備の仕方が違うので注意しましょう。
国内取引所で購入できるNFTゲームで使われる銘柄
- イーサリアム(ETL)…多くのNFTで使われている通貨です。
- サンド(SAND)…The Sandboxで使用できる通貨です。
- パレットトークン(PLT)…NFTに特化したブロックチェーン「パレット(Palette)で使用できる通貨です。エルフマスターズに使えます。
- エンジンコイン(ENJ)…エンジンプラットフォームで使用できる通貨です。
- ディープコイン(DEAP)…ブロックチェーンゲームのプラットフォーム「PlayMining」で使用できる通貨です。
※国内取引所で購入できるNFT ゲームで使用する仮想通貨は限られており、多くの通貨は海外の取引所で購入できます。
海外取引所で購入する場合(例としてビットコインを使用)
- 国内取引所でビットコインを購入します。
- 海外取引所で国内と同様に口座を開設します。
- 国内取引所の口座から海外取引所の口座にビットコインを送金します。
- 届いたビットコインをUSDTにトレードした後、希望の仮想通貨を購入します。
希望のNFT ゲームで使える仮想通貨を手に入れたら、プレイしたいNFT ゲームを始めましょう!
おすすめ NFT ゲーム
Match Nova(マッチノヴァ)
TwitterやSNSから大きな盛り上がりを見せてた、2023年4月に正式発表されたばかりのMatch Novaは、対戦型の同じ種類の絵柄を3つ合わせて消していくマッチ3パズルゲームです。
MatchNovaでは同じ宝石を3つ以上並べて消すとポイントが得られます。MatchNovaのゲームモードは、2023年6月時点でお試し用の「フリーモード」。標準モードの「ノーマルモード」。そして対戦相手とバトルできる「バトルモード」の3種類です。
3マッチパズルが得意な方は、まずフリーモードからプレイしてみてはいかがでしょうか。現在はAppStoreおよびGoogle Playにて無料ダウンロードできます。
PROJECT XENO(プロジェクトゼノ)
PROJECT XENO(プロジェクトゼノ)は2023年5月に正式リリースされたばかりのブロックチェーンゲームです。
日本企業のクルーズ株式会社の100%子会社である、CROOZ Blockchain Lab株式会社が参画しているゲームです。従来のソーシャルゲームと同様な感覚でプレイすることができるのが特徴です。
フリープレイも可能なので、まずはお試しでプレイしてみて、気に入ったらNFT ゲームとして始めてみてはいかがでしょうか。
Town Star(タウンスター)
Town Star(タウンスター)は、まったりと農業経営を楽しめるシムシティの様なシュミレーション系NFT ゲームです。自分で育てた作物や加工品を売り、集めた資金を使って農場や街を大きくしていきます。
コツコツ育てていく箱庭系のゲームとなっておりじっくり楽しみたい方に向いているゲームです。
最後に
現在、みなさんもご存知のスクウェア・エニックスやセガなどゲーム大手企業がNFT市場に続々と参入して来ていたり、日本発のNFT ゲームも増えてきています。今後のNFT ゲームがどう市場拡大していくのかも楽しみですね。
また、初期費用が無料なNFT ゲームも少しづつ増えてきているので、これを機に、NFT ゲームを始めてみてはいかがでしょうか。