若者からの強い支持を集めた男女YouTuberコンビの解散が増えてきています。かつてチャンネル登録者数200万人超えを誇っていたヴァンゆんチャンネルも解散となりました。
今回はヴァンゆんチャンネルの解散の理由と二人の現在を調査しましたよ。
ヴァンゆんチャンネル解散の理由は?
まずは本人達が語った解散理由を端的に紹介します。ヴァンゆんチャンネルの解散理由は「お互いの進むべき道が決まった」「ヴァンゆんは卒業してもいいんじゃないか」という所のようです。
もともとヴァンゆんチャンネルのメンバー、ヴァンビさんとゆんさんはそれぞれでチャンネルを持つ単独のYouTuberでした。ゆんさんは2023年5月にYouTuberグループ「Fischer’s」のシルクロードさんと結婚、ヴァンビさんはプロデューサーなどの裏方として活動していくことを公言しています。
それぞれの人生の方向性も決まり、解散と至ったわけですね。
ヴァンゆんチャンネルの軌跡と解散の原因
ここからは改めてヴァンゆんチャンネルのこれまでの軌跡を紹介します。その中で「解散の遠因になったのではないか」と思われる出来事にも触れていきますよ。
2018年7月、正式に活動開始
ヴィジュアル系バンドマンだったヴァンビさんとアイドルだったゆんさん。二人はそれぞれYouTuberとして活動していく中で、時折YouTuberが集まるイベントで対面していたそうです。
2018年2月にそれぞれのチャンネルで初めてコラボ動画を配信すると、同年7月に正式にコンビを結成。ヴァンビさんが個人で使用していたチャンネルで「ヴァンゆんチャンネル」として活動を開始しました。
2019年、太田プロダクションに移籍
ヴァンゆんチャンネルは2019年3月に登録者数100万人を超えるなど、順調なスタートを切りました。
ヴァンビさんはUUUM、ゆんさんはVAZという事務所にそれぞれ所属していたものの、二人は2019年に大手芸能事務所の太田プロダクションへ揃って移籍を果たします。
更に2020年には11月に初のコンビオリジナル曲の配信リリース、12月に初のコンビスタイルブックを発売するなど、様々な方向で活動しましたよ。
2021年、炎上騒動を起こす
2021年12月25日、「ヴァンゆんチャンネルの登録者数250万人達成したら結婚する生配信!!」というタイトルの生配信が行われました。
しかし同配信はヴァンビさん主導で行われたらしく、ゆんさんは開始後に本当の企画を知り、混乱しつつ配信に参加していました。そのゆんさんの反応を見て、ヴァンビさんを批判する声が多数上がりましたよ。
また、登録者数226万人程度で始まった同配信ですが、結局250万人には到達しませんでした。親族や結婚式場のスタッフなど、多くの人に迷惑をかけたことも問題視され、同配信は炎上騒動となりました。
2022年12月、無期限活動休止
前述の炎上から勢いを落としていったヴァンゆんチャンネル。2022年12月に無期限で活動休止し、2023年以降はそれぞれ個人で活動していくこととなりました。
結局二人はそのまま解散することに。ヴァンビさんは再生回数などを日々気にしており、「戦っていく中でメンタルきていた」と本音を零す場面もありました。
二人の現在
解散後、ゆんさんは自身のチャンネルで活動を継続。夫婦で動画を撮影、投稿したり、出産についての動画を投稿するなど、結婚や妊娠といった環境の変化もYouTuberとしての活動に活かしています。
ヴァンビさんは2024年3月26日にSNSに特化したオンラインの学校を開校すると報告。自身のチャンネルでの動画の投稿はあまり多くありません。今後も裏方的な活動を続けていくようですね。
最後に
今回はヴァンゆんチャンネルの解散理由と二人の現在について紹介しました。
ゆんさんの出産のドキュメント動画は大きな話題となっていました。ゆんさんのことを祝福する声も多く見られましたよ。