2023年6月29日に惜しまれながらも東京ドームで開催されたライブにて解散をした女性アイドルグループBiSH。芸能界の中にもファンが多いことで有名なBiSHでしたが解散後はそれぞれが別々の道を歩き始めているようです。
今回はそんな大人気の中グループ解散したBiSHについて、これまでの経歴や各メンバー、解散後の動向に迫っていきたいと思います。
BiSHについて
まずは今回ピックアップするBiSHというグループについて概要をみていきます。
BiSHは2015年から活動を開始し2023年6月29日に解散したガールズグループであり、「楽器を持たないパンクバンド」というキャッチコピーのもと活動していました。
BiSHという名前は「Brand-new idol SHiT」(新生クソアイドル)の略が由来となっており、BiSHのファンのことはそのクソを掃除するという意味合いから清掃員と呼ばれていました。
グループの特徴としてはメンバー全員が楽曲の作詞に携わっており、ほぼすべての楽曲の振付をメンバーのアイナ・ジ・エンドが担当していました。楽曲の中にはメンバーが作曲したものもあるなどメンバーが幅広く楽曲や音楽活動に関与しています。
デビューからの経歴について
BiSHは2015年3月10日に5人のメンバーが決定し、その後4月初めにメンバーの一人が脱退、4人体制で4月30日に初ライブを行いました。5月27日に1stアルバムをリリース。同年8月にそれまでのメンバーであるモモコグミカンパニー、セントチヒロ・チッチ、アイナ・ジ・エンド、ハグ・ミィに加えてハシヤスメ・アツコ、リンリンの加入が発表されました。
2016年2月にメンバーのハグ・ミィがグループ脱退。同年8月にアユニDが加入し6人体制となりました。
6人体制となってからはさらに勢いを増していき、リリースするミュージックビデオの再生回数も爆発的に伸び、2018年には横浜アリーナでのワンマンライブを大成功させました。同年12月には幕張メッセでのライブを開催し自己最高となる1万7,000人を動員しました。
また、第60回輝く!日本レコード大賞新人賞を受賞。
その後も活躍を続けて2023年6月29日に東京ドームで開催されたラストライブを最後にBiSHは解散しました。
BiSH メンバーについて
続いて、BiSH解散時のメンバーについてみていきます。
アイナ・ジ・エンド
1人目はアイナ・ジ・エンド(本名は飯谷愛菜)です。
- 年齢:1994年生まれ(29歳)。
- 出身:大阪府出身。
- 特徴:歌声と歌唱力。
セントチヒロ・チッチ
2人目はセントチヒロ・チッチ(本名は非公表)です。
- 年齢:1993年生まれ(31歳)。
- 出身:東京都八王子市。
モモコグミカンパニー
3人目はモモコグミカンパニー(本名は非公表)です。
- 年齢:1994年生まれ(29歳)。
- 出身:東京都出身。
- 特徴:グループでは主に作詞を担当。
ハシヤスメ・アツコ
4人目はハシヤスメ・アツコ(本名は非公表)です。
- 年齢:非公表。
- 出身:福岡県。
- 特徴:グループではメガネ担当という位置づけ。
リンリン
5人目はリンリン(本名は非公表)です。
- 年齢:1990年生まれ(34歳)。
- 出身:静岡県出身。
- 特徴:グループでは無口担当。
アユニ・D
6人目はアユニ・D(本名は非公表)です。
- 年齢:1999年生まれ(24歳)。
- 出身:北海道札幌市出身。
- 特徴:グループでは僕の妹がこんなに可愛いわけがない担当。
解散後の活動について
各メンバーの気になる解散後の活動ですが、アイナ・ジ・エンドはソロシンガーである一方で、映画で主演を務めるなど活躍の幅を広げています。
セントチヒロ・チッチはソロアーティスト活動と俳優活動も進めていっています。
他にもハシヤスメ・アツコはバラエティ番組多数出演しており、モモコグミカンパニーは番組のコメンテーターなど文化人としての一面をみせています。
アユニ・Dはロックバンドのベース・ボーカルとして日本武道館公演を成功させており、リンリンはメディア露出こそ少ないですがアート活動を開始し元気に活動しているようです。
最後に
今回は2023年6月に解散した大人気グループBiSHについて、それぞれのメンバーの今後や経歴をみていきました。
解散後もそれぞれが別々の道で活躍を続けており、清掃員の方々にも元気な姿をみせてくれています。今後もさらなる活躍が続けられるように温かく応援していきましょう。