いま、NETFLIXで話題沸騰中のタイムレス新メンバーオーディション。候補生と現メンバーとのリアルなやり取りやエントリーしている候補生たちが注目を集めています。
特にメンバーの菊池風磨が候補生に対して放った言葉は「菊池風磨構文」として非常に流行しています。
今回はそのタイムレス新メンバーオーディションについて、オーディションの概要や合格者などに迫っていきたいと思います。
タイムレスについて
まずは今回ピックアップするタイムレスというグループやメンバーについてみていきます。
タイムレスはSTARTO ENTERTAINMENTに所属する男性アイドルグループです。ファンネームはsecondz(セカンズ)。元々はセクシーゾーンというグループ名で活動を続けていましたが、2024年4月1日にtimelesz(タイムレス)へ改名して再スタートを切りました。
タイムレスのメンバーについて
続いて、タイムレスに現在所属しているメンバーをみていきます。
・菊池風磨:1995年3月7日生まれの29歳。メンバーカラーは紫。アイドル活動だけでなく様々なドラマに主演として出演しています。また、「ドッキリGP」をはじめとするバラエティ番組にも多数出演しておりマルチに第一線で活躍しています。
・佐藤勝利:1996年10月30日生まれの28歳。メンバーカラーは赤。STARTO ENTERTAINMENT内でも1,2を争うレベルのルックスを誇っており、セクシーゾーンのセンターとして活躍していました。
・松島聡:1997年11月27日生まれの26歳。メンバーカラーは緑。可愛らしいルックスを誇っていながらキレキレのダンスでファンを魅了しているメンバー。そのスキルや感性を生かして振付や自身の個展も開催するなど多方面でその才覚を発揮しています。
また、セクシーゾーン時代は5人で活動しており上記の3人に加えてマリウス葉と中島健人が所属していました。
マリウス葉は2022年12月31日をもってグループ卒業、芸能界引退をしています。中島健人は2024年3月31日をもってグループを卒業し現在はソロアーティストとして活動を続けています。
タイムレス オーディションについて
2024年4月1日から3人体制となったタイムレス。その4月1日にタイムレスのオーディションを開催することが発表されました。
このプロジェクトは「timelesz project-AUDITION-」というタイトルでネットフリックスにおいて配信されています。
このプロジェクトは発表された当初大きな反響を呼びました。現メンバーである3人が実際に審査員を務め、新メンバーを審査していくという形です。またこのオーディションは候補者を一般からも募集しており、通常であればジュニア期間を経てデビューを掴むという事務所の流れから、一般の方がオーディションに合格してしまえばそのままデビューが可能という仕組みになっています。この点からタイムレスやジュニアのファンたちからは賛否両論の声が上がっています。
タイムレスオーディション 合格者について
この画期的なタイムレスのオーディションは1万8000件以上の応募を集めました。その中から最初に書類審査が行われ、その合格者は350名でした。その通過率は実に1.8%ほどでかなり狭き門であることがわかります。
その350名に対して、二次審査はタイムレスメンバーとの対面で行われ、簡単な質疑応答や歌やダンスの審査が行われました。その結果合格者が36名まで絞られました。
現在の配信では三次審査が行われている段階で、三次審査では36名を4チームに分けて課題曲のパフォーマンスを仕上げるという内容です。この段階で36名から15名まで絞られるということです。
いきなりデビューを迎えるということもありかなり厳しく狭き門であることがわかりますね。
最後に
今回は話題沸騰中のタイムレスオーディションについて迫っていきました。事務所としても初めての試みということもありかなり注目を集めています。オーディション内では「菊池風磨構文」が誕生したり、大先輩である大倉忠義が実際に見に来たりと衝撃的な展開も続いています。
今後タイムレスのメンバーとしてどの候補性が残っていくのか、最後まで注目して追っていきましょう。